みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。switch・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: https://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

Top Page › Archive - 2018年10月
2018-10-25 (Thu)

UNDERTALEやってるよ① これは…歴史的な珍ゲーム…!

UNDERTALEやってるよ① これは…歴史的な珍ゲーム…!

ネッ友さんに勧められて、「UNDERTALE」を始めてみました。かなり評判良いみたいですね!ところでこのゲーム、カタカナで表記するなら「アンダーテール」or「アンダーテイル」、どっちが良いんでしょ?まだ序盤ですが、なかなかの珍ゲームですな!(褒め言葉)プレイしながら「おぅふ…」「なんぞこれ!?」ってなりまくってます!RPGの常識に挑戦するようなシーンやイベントが多い!RPG好きなら、一度はプレイしといたほうがいいゲ...

… 続きを読む

ネッ友さんに勧められて、「UNDERTALE」を始めてみました。
かなり評判良いみたいですね!
ところでこのゲーム、カタカナで表記するなら「アンダーテール」or「アンダーテイル」、どっちが良いんでしょ?

まだ序盤ですが、なかなかの珍ゲームですな!(褒め言葉)
プレイしながら「おぅふ…」「なんぞこれ!?」ってなりまくってます!
RPGの常識に挑戦するようなシーンやイベントが多い!
RPG好きなら、一度はプレイしといたほうがいいゲームだ…と思いました!

ところで、「UNDERTALE」は「MOTHER」と似ていると評判で、それもあるとは思いますが、
個人的には、「OFF」というPCのフリーゲームに似てると思います。
画面構成やパズルを解いて先に進んでいくところ、不思議な雰囲気など、非常によく似ているので、片方を楽しめた方はもう片方も多分楽しめると思います。
ただ、OFFの方はかなりダークな世界観で、背筋が冷えるような描写も多めので、
どちらかというと、若干、OFFの方がプレイする人を選ぶ感じかな。
(OFFにも可愛らしいキャラが出てきますし、UNDERTALEにもダークさはあるので、違いを言葉で言い表すのが難しいですが)

まぁ、細かいことはさておいて……両方ともお勧めしておきますね!(´▽`*)

詳しい感想は、開幕からいきなりネタバレになるので、追記に書いておきますね!
今回はトリエル登場までです。

(※DQⅪのプレイ日記もゆっくり連載中ですが、こちらのUNDERTALEプレイ日記と並行で進めていこうと思ってます。最近、まったりペースすぎて自分でもどうかと思っていますが、よろしければ引き続きお付き合いくださいませm(_ _)m)

[続きを読む]

2018-10-12 (Fri)

ポケモンXY発売5周年おめでとう!!!

ポケモンXY発売5周年おめでとう!!!

今日がポケモンXY発売5周年ということで……!!!(゚▽゚*)もう5年になるのか……! ってしみじみ思っていると当時の記憶が鮮やかに蘇ってきます!3D表現になったポケモンたちの可愛いこと可愛いこと……!ポ ケ パ ル レ!!!そしてゲーム中で初めてフラダリさんを見た時の衝撃……!発売後発表された公式絵を見た時は、うおおおカッコイイいいいいい……!ってめっちゃ色めきたちましたよ!カロス地方の美しさ、本当に冒険している...

… 続きを読む

今日がポケモンXY発売5周年ということで……!!!(゚▽゚*)
もう5年になるのか……! ってしみじみ思っていると当時の記憶が鮮やかに蘇ってきます!

3D表現になったポケモンたちの可愛いこと可愛いこと……!
ポ ケ パ ル レ!!!
そしてゲーム中で初めてフラダリさんを見た時の衝撃……!
発売後発表された公式絵を見た時は、うおおおカッコイイいいいいい……!ってめっちゃ色めきたちましたよ!
カロス地方の美しさ、本当に冒険しているような臨場感!
そしてぱったんパズル! 仲良し度上げることよりもこっちに熱中してしまって本末転倒!

様々な想い出が蘇ってきます……ありがとうXY……ありがとうポケモン……!!!
2018-10-12 (Fri)

DQⅪについて語りたい⑩ 二人っきりの蒸し風呂屋。

DQⅪについて語りたい⑩ 二人っきりの蒸し風呂屋。

DQの世界全体に漂う昭和感が、なんとも好きです。昨今の他のゲームではなかなか得られないあの感じ、なかなか貴重だと思います。今回はホムラの里イベントです。...

… 続きを読む

DQの世界全体に漂う昭和感が、なんとも好きです。
昨今の他のゲームではなかなか得られないあの感じ、なかなか貴重だと思います。

今回はホムラの里イベントです。

[続きを読む]

2018-10-01 (Mon)

DQⅪについて語りたい⑧ ホントにピンチッチ!

 DQⅪについて語りたい⑧ ホントにピンチッチ!

先日、DQⅪのSwitch版の正式名称が発表されましたね!今回はボイス付きだとか!ドラクエライバルズの声優さんと同じなのでしょうか!楽しみです!!!そういえば、Switch版で気になることがあるんですよ~。時渡りの迷宮は実装されるのか!??過去のDQ世界を冒険するのがめっちゃ楽しかったので、なんとか実装してほしいところ……!Switchはすれ違い機能はないけれど、自分のセーブデータ内で拾えるヨッチ族を強化するなどしてゲー...

… 続きを読む

先日、DQⅪのSwitch版の正式名称が発表されましたね!
今回はボイス付きだとか!
ドラクエライバルズの声優さんと同じなのでしょうか!
楽しみです!!!

そういえば、Switch版で気になることがあるんですよ~。
時渡りの迷宮は実装されるのか!??
過去のDQ世界を冒険するのがめっちゃ楽しかったので、なんとか実装してほしいところ……!
Switchはすれ違い機能はないけれど、自分のセーブデータ内で拾えるヨッチ族を強化するなどしてゲームバランスを調整すれば、どうですかね……いけるんじゃないですかね……なんて妄想してたりしますが!!!

今回はデルカダール神殿~ヨッチ族の村までです。

[続きを読む]