みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

FEエコーズプレイ日記 DLC「ソフィアの港の戦い」

フェルナン「ぐがーー!!!

クレーベ「なにを怒ってるんだフェルナン」

フェルナン「これが怒らずにいられるか!
なぜ俺たちソフィア騎士団が
スレイダーなんぞの尻拭いをせねばならんのだ!!!」

クレーベ「しょーがないじゃないか。なんか港の貿易商人たちが反乱おこしたんだから」

フェルナン「そこまでは仕方がない。だがここで本来、われわれ騎士団が出動するところを、
スレイダーが勝手に出しゃばりおったから! 某○○党時代の首相のように!
その結果、『たすけてー! ソフィア騎士団さーん!』って
なんじゃそりゃ」

クレーベ「……、ま、スレイダーなりに頑張ってたつもりなんじゃね?」

フェルナン「やけにスレイダーの肩を持つな。
『スレイダーの尻拭い』というのは比喩ではない。
文字通りの意味なんだが……」

クレーベ「……! どういうことだ?!」

フェルナン「……商人の雇った傭兵たちに襲われて、びびってお漏らししちゃったんだって」

クレーベ「……?!??!?」

フェルナン「それで、『急のことで紙がないから持ってきてくれ、ついでに、
鎧を着たままでは自分では拭けないから拭いてくれ』
だって」

クレーベ「……なあ、フェルナン」

フェルナン「あ?」

クレーベ「……放置しとこうか……」

フェルナン「……そうだな…………放置が一番だよな………………」


      ☆


フェルナン「くせー!」

クレーベ「くせー!」

スレイダー「おお、すばらしい!
よくぞ来てくれた!!
さすがはわが盟友、クレーベ卿よ!
さあ、早くこの野蛮な傭兵どもを蹴散らして
はやく私のお尻を拭いておくれ!!!」


このMAP、スレイダーが死んだらどうなるんだろうなー……と思いながらも、
とりあえず普通にプレイ。
フェルナンを自軍で使えるのが嬉しい(゚▽゚*)
攻撃する時の表情や、ダメージ受けていくと表情が変わっていくのも可愛い!

このDLC、以前に家人がやってるのを後ろで見てて、
スレイダーに早めに話しかけると、ちょっとした罠だったような気がするので、
話しかけるのは後回し。なるべく敵を減らしてからスレイダーに話しかけることにしとこうか。

このDLCは、自軍ユニットのパラメータは固定なので、敵さんがなかなか強く感じる。
あ、スレイダーを守ってた緑ユニット2人がやられちゃったよ。
大丈夫か……?!
と思って見ていると、

スレイダー、意外にも敵さんの攻撃をかわす。(回復床に乗っているからね)
そして反撃で倒す。
カッコイイ!

スレイダー「はあ、助かった…… トイレットペーパーありがとさん」

フェルナン「トイレットペーパーぐらい常備しとけよ! この痴れ者が!!!」

スレイダー「な…
こ、この私に痴れ者だと……?!
フェルナン、貴様……
下手に出れば調子にのりおって!
この、クレーベの腰巾着が!!!」

フェルナン「なんだと?!」

フェルナン(……どうして分かったんだ……俺の願望が……
クレーベの腰べったりへばりつきたいという
俺の願望が……!!!)


クレーベ「おまえら喧嘩してる暇なぞねーぞ。めっさ敵さんの増援きてるし。
スレイダーも頑張って戦おう。な?」

スレイダー「へ?! あ、あの数相手に……???
……ぐあっ!
痛てててて……!!
どうやら傷を負っていたようだ。
痛くて動けん……っ!!!」


なんてヘタレなんだ。萌えキャラかよ。

フェルナン「さっきまでめっさ元気だったじゃないか………………」

スレイダーが逃げ出しました。
ヤツの逃げ道を塞げればいいのに。
仕方ないから敵さんと戦います。
それにしても、モブ敵の少年魔導士可愛いな!(´▽`*)
本編での敵の男性魔導士系は、妖術師とか祈祷師とかキモイオッサンしかいなかったもんね。
まぁそんなに困ることもなく殲滅。
と、同時にスレイダーが画面左下に到達したんで離脱。

スレイダー「くっくっく……これはこれは、
すばらしい!!
災い転じてなんとやらだ。
お前たちなど傭兵どもに切り刻まれて
魚のエサになるがいい」

フェルナン「てか既にその傭兵どもは全滅してるんですがそれは…」

クレーベ「まぁスレイダーのことなんか気にするな。
あいつは小さすぎて私の視界からはとっくに消えてしまっているしな、ハッハッハ!」

フェルナン「おっ…おおう」

クレーベ「彼に比べたらミジンコでも巨大生物だな! HAHAHA」

フェルナン「HAHAHA」

クレーベ「それにしてもスレイダーのやつ、今頃はまんまと城へ逃げおおせたところだろうが、
出迎えたクレアに追い回されているかもしれないぞ」


なにそれその様子めっちゃ見たい!
めでたしめでたし。

      ☆

……と、まぁ、無事クリアして「フェルナンの槍」もゲットしたんだけど、
プレイ開始ごろからきになっていた、「スレイダーが死んだらどうなるか?」
試してみました。

なるべく敵さんからは逃げ回って……なんか敵さん、スレイダーよりクレーベを優先して狙ってくるルーチンがあるようなんだけど、下手くそながら、なるべくスレイダーの方に敵を向かわせるよう誘導して……

……って!
なかなか死なないな!
回復床にへばりついているせいで!!!
かなり削られる局面もあったんだが、結局回復しながら襲いくる敵を倒しまくっている。
中ボスのジャッハまで倒しているじゃないか!
これ、ソフィア騎士団に援護たのまなくても良かったんじゃね???

さて、敵さんは弓兵以外は片付いてしまったので、
スレイダーに話しかける。スレイダー逃亡開始。
クレーベとフェルナン(+この時点で生き残ってた自軍モブ1名)は明後日の方向に走って、引き続き逃げ回ることにしましょうか。

スレイダーは自分から攻撃しない。このまままっすぐ離脱地点に向かって走り……、
このまま逃げられるか?
と思ったあたりで、魔導士や斧持ち傭兵の集中攻撃を受けて、倒れた。

スレイダー「い、いやだ……この私が……
こんな連中に…………!!」

やったーーーー!!!ヽ(^▽^*ノ


……なんか無しいBGMが流れてるんだけど……、な、なんで???

お墓がいっぱい建ってる背景が表示されて……

     FIN
───────────────
私は、いかなる逆境も
好機に変える努力をした
      ──ある支配者の言葉


なんじゃこりゃ。ゲームオーバー画面か?

そういやゲームオーバー画面なんて、1回セリカちゃんがやられた時にしか見たことなかったから、
しかもすぐリセットしたような気もするから、ロクに記憶に残ってなかったんだよなあ。

試しに別のマップでわざとやられてみてゲームオーバー画面を見る。

     FIN
───────────────
力なき正義は無力なり
正義なき力は暴力なり
      ──ある哲学者の言葉


……格言集かよ!
このゲームオーバー格言集、何種類か用意されてると考えられるんだけど、
あんま見る人いないんじゃないかな……。
ある種の隠し要素だと考えてもいいかもね!


→FEエコーズプレイ日記 目次

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad