みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

水面下でドラクエやってました…! いまでもやってるし。

当ブログでは4月下旬からずーーっと延々FEエコーズのプレイ日記ばかり書いておりましたが、
その期間に記事に書かなかっただけで、水面下であれこれ他のゲームも楽しんでました!


6月→レイジングループ(PSvita版・ADV)

やめ時が見つからない恐るべきADV。
最初の丁寧なチュートリアルシーンで「りかこ」さんが、「熱中しすぎて。連日夜更かしってことに。ならないように。お気をつけください。(独特の口調)」みたいなことを言ってるのをみて、
「そんな、最初からハードルあげちゃって大丈夫か……!?(゚Д゚)」って思いましたが、見事にその通り連続夜更かし&暇さえあればずーっとプレイしている状態に!
だって。続きが気になって仕方がないんだもん!
「面白すぎるゲームってのも、考え物だよなあ……と思ってしまったほど!
クリア後のオマケ含めてフルコンプしました。
好きなキャラは能里清之介さんです。真面目な32歳なんですが、あんなシーンやこんなシーンで動揺したりして、可愛い///
あと、李花子さんにとっても一途なところもかわいい!
最近、Switch版も出たようですね。Switchは残念ながら未入手ですが…。


7月→エヴァーオアシス(3DS・ARPG)

これもハマりました。家人が「名作の予感がする…!」って言ってたので、体験版を落としてみて楽しそうだったので購入。
不思議な種族の可愛いタネビトたちやユニークなケモビトたち、オアシスに遊びに来る謎のペンギンみたいな生き物たち、そして水の精霊。みんな魅力的です。
明るくて夏向けなゲームだったのもいい感じ。
オアシス経営は素材あつめて皆に配ったり、いろんなところを探検したり休む間もなくて楽しい!
戦闘はアクションですが、アクション苦手な私でも適度に苦労する程度で快適に遊べました。
クリア後はちょっとバランス的にキツいので、オマケ程度に考えておいた方が幸せかもしれません。


8月→ドラゴンクエスト11(3DS版)

ヤバいくらいハマりました。
DQシリーズは1~7をプレイして、8以降は未プレイ、派生作品もプレイしてなかったので、ちょっとシリーズからは離れぎみだったのですが、3DS版には昔懐かし2Dモードもある、と聞いて少し興味がそそられてました。
ネッ友さんが楽しみにしていらっしゃることもあって、
「久々にドラクエやってみようか」
ぐらいのテンションで始めたんですが、
これが……面白い!
続きが気になる展開、「この先こうなるのだろう」という予想を裏切ってくれる展開。
このゲームは、「シナリオ進めるならこの人に話を聞くといいよ」アイコンが表示されるのでそれに従えばサクサクプレイできますが、ちゃんと町の人の会話を全部聞いた方が断然楽しいです!
(あの人物には裏がありそう……)って感じで自分で推理する楽しみ方ができるので!

3DS版は「時渡りの迷宮」で過去作品のDQ世界の一部に行けるのも美味しいですね!(゚Д゚)
本編ではあんな展開だったあの場所が、カオスな事態になってる……!?
という謎シナリオを体験できるのは古株DQファンにとってご褒美以外の何物でもない!
もう最高です。

好きなキャラはグレイグです。真面目な36歳なんですが、あんなシーンやこんなシーンで動揺したりして、可愛い///
……って、能里清之介と同じ感想ではないか;
私の好きになるキャラの傾向は「真面目だけど要所要所で動揺するオッサン」ってことなんだろうな(゚Д゚);;;
しかも最初はシリアスなキャラ……に見せかけて、話が進むごとに明らかになる、
グレイグのあーんな面やこーんな面など……とにかくお茶目です!!!
なんだよご褒美かよ……(´Д`*)/////
しかもこの作品、黙っていても人気が出そうな若い美男美女より、通常ならそれほど人気の出なさそうなオッサンキャラの見せ場を多めに作ってバランスをとっているフシがあるので、
私の大好きなオッサンの見せ場が多め……→個人的にも神ゲーかよ!!!(゚Д゚*)
みたいなことになって脳内が大変ですw
ああ~俺得俺得(´Д`*)//////////// 

発売日2日後に購入して、現在、裏ボスを撃破したところです。
まだ完全に終わらせちゃうのが勿体ないため、時渡りの迷宮はあと2層残ってる状態です。
なんかその先は裏ボスよりも強いボスが待っているそうだけどな……!(゚Д゚)
しばらくしたら「恥ずかしい呪い」の縛りプレイで2周目始めるのもいいかもしれない。


9月→シアトリズムドラゴンクエスト(3DS)

まだまだドラクエの世界に浸っていたい私が、近所のお店で安かったのもあって購入。
楽しい仕掛け満載で、過去作DQの音楽をリズムゲーで堪能できる!
いや~幸せ幸せ。


・ドラゴンクエスト1無料版(3DS)

DQ11の裏ボス撃破の特典です!(3DS版・PS4版どちらでも貰える)
裏エンディングに何気なく「復活の呪文」が表示されるのですが、それを入力すると…?
…というちょっと隠し要素的な特典です^^
(ちなみに裏をクリアする前に当該の復活の呪文を入力しても無効です。飽くまで裏クリア後に。)
ダウンロードできるのはオリジナルのFC版ではなく、スマホ版の移植のようで、ちょっと画質が荒いのは残念ですが、
無料だし、ま、細かいことは気にしない!(´▽`*)
いやあグラフィックは変われど、あの頃を思い出して懐かしい気持ちになれますなぁ。
FC版に比べてかなり遊びやすくなってるし、追加台詞なんかもあって、あちこちでクスリと笑えます。

ところで! ローラ姫を抱っこして宿屋に入ると聞けるお馴染みの台詞、
「ゆうべはおたのしみでしたね」
これ、下世話な宿屋のオッサンが主人公をからかって発する言葉だとばかり思ってました……!
だけど、本作のラダトームの町の宿屋の主人は(若そうな)女性!
女性にさらっと言われるんですよ、
「夕べはお楽しみでしたね。」
ひっ、ひぃいいいいい!!!(゚Д゚);;;
あ……あ、ああ…………
うるさくしすぎましたでしょうか…………?!???(゚Д゚);;;;;
今後は静かに宿泊するようにします、ですから怒らないで…………!??!?

(ただし、ローラ姫救出後に一番立ちよりそうなマイラの町では宿屋の主人はオッサンでした。
やはり、ただの下世話な台詞だったようだ…。
私のプレイではサクッとキメラのつばさを使っちゃったので)


……と、こんな感じで、昨今はあれこれ語りたいゲームがいっぱい!
DQ11は攻略本も発売されたことだし、そろそろクリア前のネタバレくらいはOKかな……!??
まぁなるべく配慮しながら語りたいと思ってます!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad