みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

まだ9月だけど2017年はゲームの当たり年だと思うので。

前回の記事とカブる部分もあるけれど、
いやーーー今年は個人的にめっちゃゲームの当たり年だわーーーー
プレイしたゲーム全部ハマってるもんね!

あれもこれもハマったので、2017年にプレイしたゲームを思い出して一旦整理してみるわ!
(★印は2017年発売のタイトル)

1月 ポケモンサンムーン(前年からの続き)
    ルートレター(PSvita/ADV)
2月 ダンガンロンパ1・2リロード(PSvita/ADV)
3月 DS文学全集(人間失格を読了)
    鬼畜眼鏡(PC/ADV)少しだけ再プレイ
    極限脱出ダブルパック(PC/ADV)★
    カタチ発見!立体ピクロス2(3DS)
4月 ファイアーエムブレム エコーズ(3DS)★
6月 レイジングループ(PSvita/ADV)★
7月 エヴァーオアシス(3DS)★
8月 ドラゴンクエストⅪ(3DS版)★
9月 シアトリズムドラゴンクエスト(3DS)
    ドラゴンクエストⅠ無料版(3DS)★

この他、大逆転裁判2(3DS)★と、シアトリズムファイナルファンタジー(3DS)も最近購入しました。まだ未プレイです。
今後気になるタイトルとしては、真女神転生DEEP STRANGE JOURNEY(3DS)とポケモンウルトラサンムーン(3DS)ってところですかね。

発売済みで未購入だけど気になったタイトルはラジアントヒストリア・パーフェクトクロノロジー。
リメイク前のはプレイ済み。本作も体験版DLして、やっぱ出来の良いゲームだわ~と思ったのですが、
夏というよりは秋~冬(春でも可)にプレイしたいタイプの作品だなぁとも感じて、
夏という観点でいけば断然ドラクエだな!って理由で結局そっちを購入したという。
あとちょっと前からドラゴンクエストビルダーズ(PSvita)が気になってます!
勇者が竜王の「世界を半分やる」に「はい」を選んだその後の世界を再建していく物語…
マイクラ系未経験だけど凄く気になる!!!

最近何気にPSvita活用率が上がっていますが、ほとんどADV専用機状態ですね!
去年は「ネットハイ」プレイしてたし。(そういえばネットハイやりたさにvita買ったんだった。何気に私的キラーソフト。前々からダンガンロンパが気になってたというのもあるけどね!)
vitaはADVが豊富で嬉しいわぁ~ 買ってよかったわぁ~
ダンガンロンパ1・2リロードは、まだ「1」と「だんがんハイスクール」しかプレイしてません。
というのも「2」を後のお楽しみにとっておくためにw
そういえば以前お勧めいただいたペルソナ3を購入しなければ……!
ドラクエ熱が落ち着いたらプレイしようかと……?!?

ルートレターは巷では評価が微妙なタイトルですが、その原因は主に、「主人公がアレな性格」だからって感じですかね。
私はその「主人公がアレな性格」って部分が気になって遅ればせながらプレイしたので、割と満足しました(´▽`*)
ただ、言われているように「もうちょっとボリューム欲しかった」「話に整合性がない」に関しては同意。
ちょっと残念かも。でも好きな作品。

カタチ発見!立体ピクロス2は3月に購入しましたが、未だにプレイし続けてますw
こういったちょこちょことプレイできるゲームって何気に有難い。
病院の待ち合いでプレイしたり、出かける前にちょっとプレイしたり、寝る前にちょっとプレイしたり。
(ちょっとプレイするつもりが1時間経ってた…ってこともザラですが;)
さいきん急にシアトリズムDQとFFを買いましたが、こういったちょこちょこプレイ系のゲームを増やしたいというのも理由も一つです。

極限脱出ダブルパックは、「9時間9人9の扉」と「善人シボウデス」のリメイクのセットということで、
原作は既にプレイ済みで、先の展開もすでに知っているので、
シナリオ部分は、夜のまったりとした時間帯にオートモードでお話を読みながら声優さんの演技を堪能してます。
既に知っている話でも、やはり面白いものは面白い!

あとFEエコーズに関して一言! クリアしたけれど、どうしてサブタイトルが「エコーズ」なのか、
未だに分かりません!(゚Д゚)
クリア後を進めていくと分かるのだろうか……?
それとも、ドーマ教団がテレパシーを送ったり、セリカがアルムにテレパシーを送るシーンなどもありましたが、
あのテレパシーを総称して「エコーズ」なのでしょうか…………?

……なんてことを家人に言ったら、
インタビュー記事か何かで読んだらしいのですが、
スタッフさん曰く、「今後のFEのリメイクはサブタイトルに”エコーズ”をつけていくかもしれない」
とのことらしいです。
例えば聖戦がリメイクされた場合、
「ファイアーエムブレムエコーズ~聖戦の系譜~」って感じになるんでしょうか???
……ってことは、
「エコーズ」とは、
ユーザーからの「リメイクして」という要望に応えての「反響」って意味なのかもしれませんね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad