みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

DQⅪについて語りたい① 悪魔の子ですが何か?

DQⅪを黙々とプレイして一カ月が過ぎた。
何を語ってもネタバレになる気がして躊躇してたんですが、
今回のお題は流石にネタバレじゃないよね?!
パッケージにも「そして勇者は悪魔の子と呼ばれた」って書かれているし!
(次回以降のネタバレ部分を書くときは追記に書くようにする予定です)

いやー、個人的には7以来の久々のドラクエってことで、張り切ってプレイ開始したんですよ!
勇者は民家に入り放題! タンス漁り放題! ツボの中身も取り放題!
ゲーム開始してムービーが終わると、さっそくその辺にツボがあるではあ~りませんか。
ツボの前でAボタンを押す。
おもむろに勇者はそれを持ち上げて……地面に叩きつけた!
えっ;;; なに?;;;
「勇者はツボのなかをのぞき込んだ」んじゃないの???(※)
(※ただし、2Dモードではツボを破壊せずに除き込んでいます。平和だなー2Dモード。)

FEエコーズでも散々ツボを壊しまくっていたけれど、こっちは剣で壊していたなぁ…
持ち上げて、壊す。これは新しい。(最近のDQやってなかったんでいつ頃からこの仕様なのかは分かりませんw)
しかしこの叩きつけるような壊し方…………勇者くん最近ストレス溜まってるんじゃない???

まぁともかく、壊せるツボは壊す!
開けられるタンスは全部開ける!
引き出しも調べるぜー!(何故か2番目の引き出しだけそーっと開ける。)
これぞ勇者って感じだよね?!

なんかデルカダールに行けって言われたんで行く。
デルカダールの町でも民家入りまくりのツボ壊しまくりのタンス開けまくりの引き出し調べまくりだよ。
当たり前だよなぁ?

と、そんなことをやっていたら、デルカダールの王様&部下の将軍たちのグレイグとホメロスに
「悪魔の子じゃーーーー!!!」
って投獄された時は、
(……あ、ちょっと勇者だと思って民家で盗賊行為しすぎましたごめんなさい;;;)
ってなってしまったよ。
えっえっ、悪魔の子は言い過ぎなんじゃね?;;;

でも、考えてみてほしい。
見知らぬ人がとつぜん家にやってきて、タンスや引き出しを漁られたりツボを壊されたりするのを見たら、
誰でも、(こいつ、悪魔や……)ってなると思うんですよ!
これや、被害者の誰かに通報されたんだな、仕方がないね。

……で、投獄された牢屋の中には、
何故か女神像とツボが完備されてました!
(勇者にとって)理想的な環境やん、この牢屋!
ヒマでヒマで仕方がないから、とりあえず壺を持ち上げて床に叩きつけるやん???
すると、「うっせーな!」と
別の囚人から文句を言われました。

…………!!! (゚Д゚)
これは、新しい!!!!!
壺を壊すことに、ツッコミを入れてくれる人が!!!
孤独じゃなかったー! 良かったーーー!!!

ところで、なんでデルカダール王たちは、主人公のことを「悪魔の子」」だって追い回すんでしょうかね。
「悪魔の子」じゃなくて、普通に「民家不法侵入犯及び窃盗犯及び器物損壊犯」って言えばいいじゃないですか。
仮に出自が悪魔の子だとしても、良い子だっているんですよ。
竜王は悪いヤツだけど竜王のひ孫はいいヤツじゃないですか。
もっと言えば、「良いスライム」みたいに、「良い悪魔」だっているかもしれないじゃないですか。
悪魔差別じゃないですか!!!

→DQⅪプレイ日記 目次

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad