みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

ファイアーエムブレムはドラゴンクエスト。

意味不明なタイトルで申し訳ないけど、ちゃんと意味はあるぞ!
私は好きなゲームの共通点を探すのが好きだ。
例えばこんな感じで。

DQ11とFEエコーズの共通点

他にも「幼馴染の少女が主人公大好きのヤンデレ」だったり、
「主人公が樽やツボを壊す」など、
あんな共通点やこんな共通点がゴロゴロ。
(木箱については、FEエコーズの主人公は壊すが、DQⅪの主人公は壊してない。
エコーズプレイした後でDQⅪプレイすると、木箱も壊したくなる衝動がウズウズと…)

それにしてもゲームの主人公にはなんで高確率で痣があるんだろう。
しかもこの二作品の場合、なんで、揃って「左手」の「甲」なんだろう?
特にDQⅪの主人公の痣は凄いぞ!
何かの紋章の形になっていて、
何かあると光って不思議なパワーを発揮するのだ。
私もそんな痣が欲しい。
光るのと炎が立つのはちょっと違うかもしれないが、
無理やりこじつければ、DQⅪの主人公の痣は、「ファイアーエムブレム」だ。
もうこの主人公、エコーズのアルムの生まれ変わりでいいんじゃね???
DQⅪ主人公の痣を尻に移植してやりたい。
そうすれば、不思議なパワーが必要になるシーンになるたびに、ズボンを脱いで……
……ってCEROが跳ね上がるからダメか;;;

ところでDQシリーズのラスボスって、大抵「魔王」だよね?
ラスボスが「竜」なのってⅠぐらいだよね???
これじゃ、「ドラゴンクエスト」というよりは、「魔王クエスト」じゃないか。

逆にファイアーエムブレムのラスボスは…いろいろあるけれど、
とりあえず暗黒竜と外伝とエコーズのラスボスは、「竜」だ。
ifでもあのルートのラスボスは「竜」だ。
ファイアーエムブレムのシリーズの作品幾つかには(全部がそうであるかは分からないですが)、
「神竜は人を愛する神のような存在なんだけど、
長く生きるうちにいずれ発狂する」、という哀しい設定がある。

特に「ドーマ」と「ミラ」二人の神竜目指して旅をするFEエコーズは、
まさに字義通りの「ドラゴンクエスト」だ。

でもゲーム世界の味わいは全然違うんだよね~…
そんなわけで、FEとDQは両方プレイすると、より味わい深く感じることうけあい! …と
個人的に思う昨今なのでした。
もう2つのシリーズの世界が繋がっていたとしても驚かないもんね!

余談だけど、DQⅪの採掘とエヴァーオアシスの採掘シーンがめっちゃ似てる。
積みあがった鉱石をつるはしでカチンカチン。
たまたま似ちゃったのか、それとも最近のゲームによくある表現なのか。
あまりゲームやってる本数多くないからよく分かんないや。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad