みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

DQⅪについて語りたい④ トイレDASHのごとく。

今回はデルカダールの町を出てイシの村に帰ってきたところ~ホムスビ山地・荒野の地下迷宮までの感想を書きたいと思います。
[続きを読む]よりご覧ください。


滅ぼされたはずのイシの村が何故か平穏な状態で、頭の中が???となっていましたが、どうやらこれは主人公の見た6年前の幻影だったようです。
ここで主人公についての生い立ちを今は亡きテオ爺さんに話してもらえます。
……と、こんな感じで、頃合いを見て必要な情報をプレイヤーに伝えてくれるのも良い感じですね。

相棒のカミュが「レッドオーブはデルカダール神殿にあるらしい、探しに行こうぜ」と言うので神殿へ。
いいんかな?
デルカダールの将兵たちが、今ごろ主人公たちを血眼になって探してると思うんだが、
こんな呑気なことでいいのかな?
とか思いつつ、モンスター狩ったり素材を集めたり、危機感のない行動をするプレイヤー。
いや……そんなことしてるとすぐ見つかってしまうと思うんだが……。

デルカダール神殿でレッドオーブをゲット!
では、テオ爺さんに行けと言われた旅立ちの祠へ……

……って! ここで
キターーーーーーーーーーーーー!!!
血相を変えて追っかけてくるグレイグ将軍&部下の兵士たちが!

このシーンめっちゃスリリングですよね;;;
主人公&カミュくん逃げてーーーーーーーーーーー!!!

ちなみに私はこの辺から既にグレイグさんが好きでした。
めっちゃカッコイイですよね……ってそんなこと考えてる暇はない、急げ―!!!

漏れそうな時にトイレにダッシュするような気持で旅立ちの祠に駆け込むと、扉は締まりました。
ためしに内側から戻れるのか試してみましたが、扉が開きませんでした。
ちなみにクリア後になっても、その扉が開くことはありません。
なんて頑丈なんだ、旅立ちの祠の扉……。

旅立ちの祠にはトイレ…じゃなくて、旅のとびらが完備されていたので、そこからワープすると荒野の祠へ。
荒野の祠には協会があって困っている人を無条件に助けてくれるっぽい神父さんが。
ふーーー助かったぜーーー。

ちょっと歩くとヨッチ族の村があったりして、ああー遠くの場所に来ちゃったんだなー感が凄いです。

ホムラの里では蒸し風呂に入ったり、そこから当たり前のように女風呂の方に潜入したりして楽しかったなぁ。
公式絵で事前に見てたベロニカちゃん登場。
彼女に名前を名乗ってと言われ「いいえ」を選ぶとそのたびに風がひゅーっと吹いて
「えっ風で聞こえなかったんだけど」って言われて選択肢をやりなおしw
この風、ベロニカが起こしたんだろ。知ってるんだからな!
なんやかんやでベロニカが仲間に。

ホムラの里の横には意味深な火山の入り口があるんだけど今は入れず。
荒野の地下迷宮でセーニャさんが仲間に加わりました。
それにしても、ベロニカとセーニャって双子だったんだなぁ…意外だったわー。
地下迷宮でセーニャがピンチ?! みたいに駆け込むと、セーニャ本人はのんびりお昼寝してたりして可愛いというかなんというか。
案外、肝が据わっているという点ではベロニカとは似た者姉妹ですね。

→DQⅪプレイ日記 目次

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad