みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

「イリマに負けて、ハラに負け」 ウルトラサンムーンプレイ日記#2

今回の主人公に男の子を選んだ理由は、「主人公はリーリエちゃんが大好き」という脳内設定でプレイしたかったからです!
しかし、この脳内設定の主人公、そんな純情なものではなく、綺麗なお姉さんや可愛い女の子を見かけると毎回ハァハァします。
心はスケベオヤジそのものです!
リーリエちゃんのことも邪な目で見てるという非常にアレな設定です。
リーリエちゃんは主人公を頼りにして、優しく接してくれますが、
駄目です! この主人公は、善良な男の子の仮面をかぶりながら、内心碌でもないこと考えてますから!
リーリエちゃん逃げて! ! ! ! !
……という非常にややこしい脳内設定でプレイしてます。楽しい。
ちなみに名前は他シリーズの某キャラ(胡散臭いと評判のキャラ)の名前をつけてます。

さて、そろそろネタバレ注意ということで、プレイ日記本編は追記にて。
メレメレ島の探索、がんばりまっす! 今回はハウオリシティ~メレメレ島大試練突破までです。


イリマさんが、「ヌシール」なるシールを街のあちこちに貼りまくっているようです。
島巡りのトレーナーがヌシールを集めると、何か非常に冒険の助けになるような良いことがあるらしいです。
しかし、「ヌシール」を貼りまくる…は良いのですが、
ちゃんと貼る場所の持ち主さんの許可を得て貼ってるんだろうな?!
スカル団の皆さんは、そんな「ヌシール」を勝手に剥がして島巡りトレーナーの邪魔をしているようです。
なんというセコいやりかたでしょうか。お茶目で可愛いです。

さて、そんな「ヌシール」フェチのイリマさんとハウオリシティでバトルすることになりましたが、
……さっそく負けました。
だってイリマさんのドーブル、「草」「水」「炎」の三属性を使える上に、耐久もあって速いんだもん!(゚Д゚)
こっちは「バトル中アイテム不使用(持たせるのは可)」縛りをしているとはいえ…
いきなり負けるとは!!!
二回目は、なるべく相手の素早さを下げる作戦で頑張り、なんとか辛勝しました…。もうちょっとポケモン育てておけば良かったのかな? タイプバランスを考えて編成した方が良かったのかな?
今回は、「今まであまり使ったことのないポケモンで、面白そうだと思った子を使う」という方針なので、
今回大好きなヤドンたんはパーティーに入れてません…
アーボたんを入れてます。なかなかイヤらしい戦法が使えそうで楽しみです!
コイルたんも入れてます。この子は使ったことありまくりなんだけど!
どうしても「でんじは」の誘惑には逆らえなくって;;;

負けた時は、イリマさんに96円ぐらいの賞金を払って、泣きながら(?)ポケモンセンターに直行しましたが……
いやぁ、実に平和ですな。
というのも、直前まで「真・女神転生 ディープ・ストレンジジャーニー」なるゲームをプレイしてたんですが、
こちらの主人公は、負けたら即! 地球滅亡!!!
それに比べて、ポケモンの世界のなんて平和なことでしょう。
お小遣いがちょっと減るだけで、何事もなかったかのように冒険を続けられますから。

ウルトラ調査隊のお二人とはちょくちょく顔を合わせます。
目の前で四角くパントマイムのように腕を動かしますが、
あれ……彼らなりの「アローラ」ポーズなのでしょうか!??
彼らがよく口にする「かがやき様」とは何なのでしょう。
彼らの世界の神なのかな?
Z技のオーラから「かがやき様」に近いエネルギーを感じるようですが……まぁ断片的な事しか言わないので、
よくわからないや、とっとと話を進めるとしましょう。

イリマさんは強かったですが、ノーマル試練のぬしポケモンは、初手で「でんじは」で麻痺させたので割と楽勝でした。
ぬしポケモンだけじゃないぞ、出会ったポケモンはみんな「でんじは」!もしくは「へびにらみ」!
だってそうしないで中途パンパに削ると仲間を呼ぶんだもーん。
状態異常「まひ」強すぎる。
成功率は高いし、回復アイテムを使用しなければ解除されることもないし。
だから、「まひ」にならない電気タイプは苦手だし、逆にこっちが使えばめっちゃ頼りになるんです。

ノーマル試練を終えると、リーリエちゃんが行方不明になったということで、探しに行きますが、
茂みの洞くつに入らずに先に進もうとすると、
ククイ博士が道を塞いでいます。(これ無印の時もそうだったのかな?)
博士で道塞ぎ! これは新しい!
ロトム図鑑導入により、博士が研究所に常にいなければならない状態から解放されているので、
このような技(?)も使えるのですな。いやはや新鮮です。

リーリエちゃんと茂みの洞くつでイチャイチャ(?)した後、
隠し通路を探します。これ無印やってたときめっちゃ分かりにくかった!
ここでまたウルトラ調査隊さんと遭遇。
いやーよく会うな。
しかしウルトラ調査隊、見かけこそ怪しさ極まりないですが、悪い奴らではなさそうです。
しかも独自の技術でモンスターボールを作ってしまうという科学力!
もういっそのこと彼らの仲間になってしまいたい。ダメですか???

で、メレメレ島を一周したところで、しまキングのハラさんとバトルです。
おっワンリキーか。楽勝だな……と舐めてかかると痛い目に遭い……ました。
リベンジが強力です。こっちが攻撃技を使ったターンのリベンジは、ほぼ必ず(?)急所をついてきます……
なんとかギリギリのところまで粘ったのですが、あとちょっとのところで全滅してしまいました……
また負けたよ;;; 今回よく負けてるよ!!!
ちなみに自パーティーはオシャマリ、アーボ、コイル、マーイーカ、ミミロル、イワンコです。
格闘に弱いポケモンが実に多いという……もうちょっと考えてパーティー組めや自分!

二回目はなるべく、フェアリータイプ技を撃てるオシャマリや格闘に耐久のあるアーボを活かす・コイルは相手を麻痺させたら、やれないようにすぐ交代・マーイーカの「リフレクター」を生かせる戦法で…と考えながらリベンジしたら、
何とかギリギリ勝てました。
ミミロルのノーマルZも活用したよ!

負けてから対策を考えて挑戦するのが楽しいです。
まるでメガテンや世界樹のボスに挑むときのような感触だな!
今回の島巡りは前回に比べてかなり辛口な感じです。
こりゃー脱落してグレてスカル団になる連中が続出するわけだわーと妙に納得してしまいます。(???)

Uサンムーンプレイ日記 目次

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad