みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

「食べ始めたら、止まらない」 ウルトラサンムーンプレイ日記#4

ヌシール!!!
あれ集めるの、ついハマってしまうんだけど、
いつもいつも、めっちゃ際どい場所にありますよね!!!

目的地に向かっている途中でチラッと見えるヌシール。
どんなに火急の事態でも、ヌシール剥がしにいっちゃいますよね?!

イベントの最中にチラリと見えちゃったヌシール。
(今の場所…忘れないようにしとかないと……;;;)
もうイベント内容よりもヌシールのこと考えてますよね!??

嗚呼、罪深きかなヌシール。
絶対取り逃しているヌシールいっぱいある!
ヌシールさんは、今日もプレイヤーである貴方が剥がしてくれるのをじっと物陰に隠れて待っているのです……
まさにそんな感じ!!!

続きにて、プレイ日記本編です。今回はオハナタウン~マオの試練突破までです。

オハナタウンで、ケンタロスを鎮めるイベントが。
今回バトル面が手ごわくなっている印象ですが、
このケンタロスにも危ない目にあわされましたよ…さすがに全滅こそはしませんでしたが。

スイレンの試練。
あれ? 今回のスイレンは「かいパンやろうが溺れているのでは」的な台詞は言いませんね。
でもアレだろ? ぬしポケモンは前回と同じヨワシなんだろ? って思っていたら、
オニシズクモが出てきました。
オニシズクモといえば、虫・水タイプ。
試練前に誰かが、「水の試練なら水タイプポケモンと戦うことになるから、草ポケモンとかがお勧めだね!」
なんてことを言ってましたが、あのセリフ……罠だったんじゃないだろうか……。
まぁウチのパーティーに草ポケモンいないんだけどね!
ウチの水対策は、コイルちゃんだから!
とりあえず初手「でんじは」で相手をマヒさせておくのはお決まりとして……、
オニシズクモは「あわ」を撃ってきました。
なーんだ、「あわ」か。あの威力の低い技か。
……と思っていたら、なんかめっちゃHP削られたんだけど!!!
こんなに重たい「あわ」を食らったのはポケモン歴でも初めてだわ……
どんだけ特効あるんですか!!!
パーティーがボロボロになりながらなんとか勝てました……。
何者だったんだ、あのオニシズクモ。
って、何者もなにも、ぬしポケモンか。

カキの試練は……バトル面では、ウチにはオシャマリがいるので楽勝でしたが、
見どころはバトル前の踊りですよねやっぱり!
最初のガラガラ三匹の間違い探しはそのままとして……
2回目の後の方でやまおとこが出……出……って、……最初からあのやまおとこがいる……!??!?
やっぱりこれ無印サンムーンを遊んだ人向け展開だろ!!!
選択肢もやっぱりおかしいし!

ワカツダケトンネルを抜ける手前で、ウルトラ調査隊のお二人とまたまた遭遇しました。
そうそう、名前はダルスとアマモ。もうすっかり顔なじみですね。
彼らは「困ったことがあるので、ポケモンに詳しい科学者の力を借りたい」ってことを言いました。
ん? ポケモンに詳しい……科学者……???
アクロマのことか?
そういやここ、前回の時のアクロマ出現ポイントに近いよな……、
そんなことを考えながら、8番道路に出ました。

アクロマいたーーーーー!!!

98%のプレイヤーの予想通り、ウルトラ調査隊が力を借りる科学者はアクロマさんでした!
それにしても、「はじめまして」じゃないよアクロマさん!
ホテルしおさいで会ってるよ! こっちはめっちゃベランダをウロウロしてた不審者だよ?!
なんで気づいてくれないのwww

8番道路には、「ここのトレーナー全員倒したらバトルするよ」というトレーナーがいます…というか、前作から各地に居るのですが、
この8番道路のトレーナーを全員見つけるのが大変でした。
だって8番道路の範囲って、陸地だけじゃなくてちょっと西側の海部分にはみ出してるんだもん!(家人に教えてもらった)
ここのエリアで印象的なトレーナーは、「兄ちゃんのガルーラを勝手に持ち出した」園児です。
だって3ターン目に「ねこだまし」使ってくるんだもん!
さすが園児や……園児にしかできないぞ、その行動は。
で、晴れて全員倒して件のトレーナーの元へ。
そのトレーナーが、Z技使ってきたんですよ!
エリートトレーナとはいえ、一介のモブトレーナーさんが!
このあと何度もZ技使うモブトレーナーに遭遇することになりますが、この時は衝撃的だったなぁ。

この辺で、連れ歩いているポケモン全員に「にじいろポケマメ」を1個ずつ支給。
これまでふつうのポケマメ食べさせても、なでなでしても、仲良し度♥1だったポケモンたちが、
一気に♥4まで上がりました。
まったく、現金なやつらだ……。
てか、「にじいろポケマメ」ってどんだけ美味しいんだ!?
そんなに美味しいなら、一度食べてみたいぞ!
そんなことを考えていたら、モーンさんは言いました。
「香りが良く、歯ごたえバツグン! 食べ始めたら 止まらない」らしい……
酒のつまみに良さそうだな!!!
モーン「そんな目で 見ないでくれ……」
どんだけギラついた目で見ていたのでしょうか、主人公は。

マオさんの試練に行きます。
ん? 今回はムーランドで食材探しじゃないんだね?
同じ食材でも、ポケモンに襲われないような場所にある食材を探す、と……。
「おおきなねっこ」についてはウソッキーっぽい木の根っこにあるけど、近くにウソッキーもいるから気を付けて、と……。
メッセージを見ると、ウソッキーはモロバレですね。葉やら幹やらがざわざわ震えてる。
ねっこ探し中に、カキさん発見。
それにしても、このイベント、腹がへってくるなぁ……。

無事に(ウソです、1個選択肢間違えててカリキリさんに襲われました)食材を集め終わると、お料理イベントがあって、料理のにおいに釣られてぬしポケモン・ラランテスさん登場。
ラランテスさん、前回はニャヒートのほのおZでサックリ倒しちゃったんだよなぁ……
なんてこと思い出しながら、オンバットのひこうZ※をかましたところ……、少しHPが残ってしまって、ラランテスが呼んだカクレオンが「にほんばれ」からの、ラランテスの「こうごうせい」により殆ど全回復されてしまいました……。
(※元技は「つばさでうつ」だったか「エアカッター」覚えた後だったか記憶が定かではありません; オンバットは特殊型なのでエアカッターの方が威力が出るのですが、どっちみち届きませんでした;)
うっ! ひこうZで倒されてくれないなら、いつもの手! コイル!「でんじは」です!
特性「リーフガード」で防がれてしまいました……。
ああ…マヒさせることもできないか……。
(後で調べたら、リーフガードは「ひざしがつよい」時に状態異常を無効にする特性なので、それ知ってたら天候が戻った時にもう一度「でんじは」してたになぁ…)
この後も、削っちゃ回復され、仲間を呼ばれて「にほんばれ」されては「ソーラーブレード」撃たれるは、キュワワーまで回復技つかってくるわ……
パーティー半壊。もうぶっちゃけ負けるわヤバいわと思っていたけど、粘れるだけ粘ろうとアレコレしてたらなんとか勝てました。
ぜーはーぜーはー。
肩で息してる主人公に、マオちゃんは言いました。
「きみ、強すぎだよ! ぬしポケモンのラランテスをあっさりおとなしくしちゃうんだからさ」

あっさりじゃねーよ!!!(゚Д゚#)

さらに彼女は言いました、
「きみとオシャマリってすてきなコンビだよね!」

あのー……オシャマリは今回バトルの場に出してなかったんですが……。今のバトルちゃんと見てたんですか?
てか、最後に「おんがえし」と「でんこうせっか」でとどめをさしたミミロップちゃんを褒めてあげてくださいよ!

……という感じの「ポケモンあるある」を堪能したのでした。
こういうメッセージと現実の間のズレにツッコミを入れるの大好きです(´▽`*)

Uサンムーンプレイ日記 目次

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad