みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

「ぽてっ、ぽてっ」 ウルトラサンムーンプレイ日記#12

物語もついにクライマックス!
続きにてプレイ日記本編です。 今回は日輪の祭壇です。

ルザミーネの台詞を「愛」から「執着」に変えると、納得できるような気がします。

ルザミーネ「可哀想なポケモンたち…わたくしが守ってあげます。深い深い執着で……」

ひぃいいいいいいい!

閑話休題。
さて、日輪の祭壇でお笛を吹きましょうね。
このシーン、なんで主人公は初見であんなに上手に笛を吹けるの? というツッコミをしばしばみかけますし、私もそう思いますが、
その辺は妄想で補完でもしましょうか。

その①
「たいようのふえ」「つきのふえ」は自動演奏機能つきだった! だから息を吹き込むだけで素敵な演奏できちゃうよ!
わぁ便利!

その②
ゲーム内では一切描写はありませんが、実はアローラ地方では笛を吹くことが「たしなみ」のようになっていて、
アローラに越してきた主人公も、ハラさんあたりに猛特訓をつけてもらって笛を吹けるようになっていた。水面下で。
もしくは「たいようのふえ」「つきのふえ」の情報が出たあたりから、それに形状が近いであろう笛を買い求めて、二人で練習していた。水面下で。
優雅に泳いでいる白鳥も、水面下では足をバタバタさせているっていうし、そんな感じで頑張っていたんだと思う。水面下で。

その③
ゲーム内では一切描写はありませんが、まる1日分のNGシーンがあって、カットされている。
「あっ出だしをまちがえた」やりなおし。
「あっブホッという雑音が入ってしまった」やりなおし。
ゲームテンポは大事だからね、仕方がないね!

お笛を吹くと、リーリエちゃんのカバンがもこもこと動いて、中からソルガレオが飛び出したよ!……じゃなかった、ほしぐもちゃんが飛び出してソルガレオに進化したよ! やったね!
と、同時にお空にウルトラホールが開いて……、

ぽてっ
グズマさんが落ちて来たよ。

ぽてっ
ルザミーネさんが落ちて来たよ。

意外と早くアローラに帰ってこれたね! ネクロズマには勝てたのかな!(゚▽゚*)
あれ? その割には、ルザミーネさんの顔色が悪い……、

ルザミーネ「あなたたち……お逃げなさい……あいつは……化け物よ……」
なんだ討伐失敗か。化け物なんて、はじめからわかりきっていたことじゃないか。なにをいまさら。

ルザミーネ「リーリエ お逃げなさい……!
あなたが いても ジャマなのよ!」
なんだこりゃ。一見気遣っているようにも聞こえるけれど、地味に酷いこと言ってるな。
ジャマかどうかなんて、わからないじゃないか!

そしてお空の向こうからネクロズマがやってきました。
迎え撃つはソルガレオ。正規の決戦です! わくわくしながら観戦していよっと。
……と思っていたら、合体……した……!??

同時に、空にウルトラホールが大量に開いて、ウルトラビーストたちの襲撃が開始されました。

ハラ「しまキングはやるキング♪」←やっぱりこの台詞好きです。
ハラ「……珍しい 客ですな」
現れたのは、頭部が鉄球のようで、ピエロのような極彩色のビースト。見たことないヤツだな。
そこにハウくん登場。
ハラ「頼れる まごに 任せると しますか」
おっハウくん出世したね! 頑張って!

ライチさんのところへはマッシブーンが、クチナシさんのところへはアクジキングが、ハプゥちゃんのところにはデンジュモクが現れました。
それぞれの島のリーダーを狙い撃ちできるなんて、ビーストたちってもしかしてかなり高度な知性を持っている……???

さて、目の前の、ソルガレオと合体したネクロズマさん。
対処するのは結局主人公の役目のようです。

いったい相手は何タイプなんでしょうか。(タイプの分からない相手ってドキドキしますね)
ウチのアシレーヌでまずは、アシレーヌZを撃ってみました→赤色まで削ることができました。(抜群ではない)
次にムーンフォース→半減されたようです。
うたかたのアリア→等倍
サイコキネシス→ちょこっとしか削れません。おそらく1/4にされてる……?
この時はゴリ押しで倒したので分かりませんでしたが、後々考えてみると、エスパー・はがねタイプとかでしょうか。(違っていたらスミマセン)
途中、「あさひのひざし」で回復されましたが、たいしてピンチになることもなく倒せました。

しかし……その場が真っ暗に!
ネクロズマに光を奪われてしまったようです。
ああー操作しづらいー!(仕方がないね)

ここでダルスとアマモにウルトラホールへ行き来できる方法を教えてもらいました。
「ウルトラワープライド」で、ルナアーラに乗せてもらえばいいんだって!
なんだ、この方法があるなら、わざわざほしぐもちゃんを苦しめなくても良かったじゃん???
あっでもウルトラホールが開いてないとできないか。
ウルトラ調査隊のお二人でも、自由にウルトラホールを開いたり閉じたりってことはできないか? 多分……。

ウルトラワープライドの服は、ウルトラ調査隊の服によく似ています。
やった! これでボクも憧れのウルトラ調査隊の一員だ! やったね!
そんじゃ、ま、ちょっくらウルトラホールへ行ってきますわ!
じゃあねー!

Uサンムーンプレイ日記 目次

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad