みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

「さて わたしは 誰でしょう?」 ウルトラサンムーンプレイ日記#14

今回のウルトラサンムーン、なんだかCPU面が強化されているようです!
強いトレーナーはより強く!
弱いトレーナーはたとえポケモンが弱くなくても、戦い方がしっちゃかめっちゃか。(たまにそういうトレーナーがいます)
CPUの強さがゲーム内の話と噛み合っているシーンなど、とってもたまらないものがあります。
ポケモンの世界でよく言われる「バトルすることで相手のことが分かる」が、CPU相手でもリアルに感じられるようになってきたような…?
まぁシナリオ中だと、どんなに強そうな相手でも、こっちの手持ちのレベルが上がりすぎてて相手になにもさせずにサクッと倒してしまって、「いったいどんなことやってくる予定だったのだろうか…?」ってなることもよくあるんだけどね!

続きにてプレイ日記本編です。今回はマツリカの試練(前半)です。



さて、ネクロズマ問題もとりあえず解決したんで、マツリカの試練に挑みましょう。
場所はマツリカのお家です。
こんな小さなお家の中でポケモンバトルして大丈夫なのかな? ちょっと心配になってしまいますね。

相手はちょっと苦手なフェアリータイプ。
クチートとグランブルは両方「いかく」持ちで、「じゃれつく」をやってきます。
アブリボンはフェアリーのZ技「ラブリースターインパクト」を撃ってきます。
いやぁ大変だったなぁ。

でも、試練は、ここからが「はじまり」だったのです。
各地のキャプテンと話して、それぞれの色の「はなびら」を集めること。これが今回のメインイベントなのだそうで。
マツリカがキャプテンの居場所を教えてくれるので、それに従って、集めていきましょう。

まずは2番道路のイリマさん。ハウオリシティでぼっこぼこにされたのが忘れられませんが、
今回は大して困ることもなく撃破。
あの時はまだ序盤で、ポケモンのタイプも揃ってなかったし、レベルも碌に上げてなかったからなぁ…

次にシェードジャングルにて、マオちゃん。スイレンちゃんも一緒にいます。
マオちゃんは、自分の周りにキュワワーやカリキリを集めて、なにをしてるのかな? と思ったら、

「はぁ~ ようりょくそ…
こうごうせい してるみたいで…
心も 体も いやされる~
いやされて いきのいいマオ…
誰か 来ても 知りませんよ?」

なにこれ可愛い。めっちゃ可愛い。しかも主人公に見られてるのに気づくと苦し言い訳をしてきます。可愛い。
選択肢はもちろん、「ニヤニヤ」を選びます。ニヤニヤ。

マオ「もう ほんとだって ポケモン勝負で分からせるから!」
すわダブルバトルか……? と思ったら、スイレンちゃんは観戦してるだけだとか。
(ちなみにUムーンバージョンではスイレンの方と戦うようです)

こっちは、飛行タイプ持ちの、りくひさ(オンバーン)、きみにきめた!
ってバトルに出したはいいものの……、

りくひさは、しらんぷりしている!

……え?
りくひさはゲーム中のキャラから交換で貰ったポケモン……
彼の現在レベルは、66……、
あああああああああっ!

マオ「はあ~ 負けちゃった… くさポケモンたちに いやされよう…」←やっぱり可愛い
マオちゃんとスイレンちゃんに「はなびら」をもらいました。

バトル後あわててトレーナーパスを確認します。

ウラウラの試練 達成の証
レベル65までの ポケモンが お願いを きいてくれる スタンプ


これって……ポニの大試練突破まで、この状態ってこと……?
と、とりあえず、ウルトラネクロズマ戦の時は、レベル65でギリギリ助かっていたってことか!
あの時点で66レベル以上だったら、目も当てられない大惨事になってた……おお、怖いこわい。
とりあえず、代打やれるポケモンもいないし、しばらく我慢しよ……。

次は、ヴェラ火山です。当然カキが待っていると思っていたら……、
そこにいたのは……例のやまおとこ!

やまおとこ「アローラ! さて わたしは 誰でしょう?」

・やまおとこ
・くろい やまおとこ
・みしらぬ やまおとこ
・あやしい やまおとこ

どれを選べば良いというんだ。

カキさんもちゃんと現れました。どうやら、やまおとこのダイチに留守を任せていたご様子で。
ちなみに、カキとダイチは火山でガラガラと踊りあかした仲で、ブラザーのような関係みたいです。
……薄い本が捗るカップリング……か……???

カキさんとバトルしたら、ダイチさんともバトルになりました。
カキさんに、「キャプテンになったら?」って言われるダイチさん。でも、「踊りを我慢できない おれは キャプテン向きじゃない」んだそうです。

次はホクラニ天文台。
おや? マーマネとマーレインが何やら深刻な話をしているようですが……?

マーレイン「マークン? 大事な人を見送るときは 笑顔だよ…!」
どっかで聞いたセリフだな。
まぁすぐにネタバラシしてくれますが。
マーマネくんとバトルです。バトル前後の表情が可愛いです。

>もう会えないの? を選ぶと、
「えーっとすぐに帰ってくる」……って、ちょっ!

アニポケの方でも、似たような話があったなぁ……、マーマネ一家がすわ遠くへ引っ越し!? って思っていたら、それはマーマネの勘違いで、家の改築のため1週間だけ近くに引っ越しするだけでした! ってオチの話が。
あの回、印象的だったんですよ。「もうすぐ引っ越しする」と言ったら、皆が特別優しくしてくれて、しかし途中で勘違いだと気付いて、(あああああ……いまさら勘違いだったなんて言えない……でも言わなきゃ……)って困ってしまう話が。
見ていて、マーマネと一緒にハラハラしたり、仲間たちの優しさにホロリとしたりしたものですよ……!

マーマネ「(マーレインは) なんでも ククイ博士に 頼まれたことが あるんだって」
ほほぅ、ククイ博士の頼みごと……? なんだろう。後々の展開で明かされるのかな。気になるところですね。


Uサンムーンプレイ日記 目次

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad