みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

「新しい何かになってよ!」 ウルトラサンムーンプレイ日記#15

サンムーンもウルトラサンムーンも名言が多くて困っちゃう!(困ってない)
サンムーンもウルトラサンムーンも可愛いキャラが多くて困っちゃう!(困ってない)

続きにてプレイ日記本編です。今回はマツリカの試練(後半)~ポニ島大試練突破までです。


マツリカの試練、最後はエーテルハウスです。
エーテルハウスと言えば、アセロラちゃんですね。
脳内主人公も(アセロラちゃん! アセロラちゃん!)と期待しています。早速行ってみましょう。

……ん? なんかエーテルハウス前にグズマさんがいる?

グズマ「おまえか…あのよ… ネクロズマの一件は ありがとよってやつだよな」
グズマさんは不器用に感謝を伝えると、島巡り前からの大事な相棒・グソクムシャに持たせていた「ねばりのかぎづめ」をくれました。
えっいいの? これってグズマ的にはめっちゃ大切な物なんじゃないの???
それにしても、そうか……、あのグソクムシャだけは島巡り前からのつきあいだったんだね……とか、「ねばりのかぎづめ」か……。グズマさんって意外と粘り強い一面があるんかなぁ……とかいろいろ考えちゃいますね。

グズマ「ポケモンや人に出会うことで人生はおもしろくなります…か
はッ しまキングの話だよな…」
グズマ「は…っ! こんなときに吹くのかよ
何かを変える アローラの風は!」
そんなことを言いながら去っていきます。ちょっと芝居がかっている気がしないでもないですが、今回のグズマさん、なんだかとってもカッコいい。
グズマの背中にハウくんが叫びます。
ハウ「おれねー しまキングを 超えるよー!」
ハウ「グズマさんもー! キャプテンになれなかったんじゃなくてー
新しい なにかに なってよー!」

ハウくんも確実に成長しているようです。ここよりちょっと前ですが、
以前、「バトルに負けても楽しいというのは、必死に戦うポケモンたちの気持ちに応えてない」って結論を出していました。
いつでも真剣で行く覚悟をきめたようです。
みんな、こんな感じで、変わっていくんだなぁ。

それにひきかえ、
脳内主人公(アセロラちゃん…アセロラちゃん…アセロラちゃんは、まだですか……?????)
……オマエはちっとも成長してないな。

エーテルハウスに入ると、クチナシさんが園児たちに「あくタイプ」のZポーズをおしえていました。
クチナシ「いつか使えるようになるまで アクZの踊り 覚えておくんだな」
ちょっと気の長い話にも見えますが、まぁいいや。覚えておいて損は無し。

クチナシ「ほんとはよ アセロラに変わって 戦うんだけどよ…
ハウに いいように やられて おじさん気分じゃないのよ
ということで ほらよ!
アセロラから 預かっているブツ もっていきな」

脳内主人公(えーーーーー! アセロラちゃんはーーーー!??!?)

この辺のくだり、Uムーンバージョンでは、クチナシとバトルになるようです。その代わりそちらでは、マーマネとのバトルは免除されるようです。(Uムーンバージョンは草タイプを相手すると思って準備したら水、ゴースト相手だと思ったら悪…と、ちょっと変則的で、微妙に難易度が高い仕様になっていますね。)

えー、各色のはなびら、全部集め終わりました。
フェアリー→ももいろ ノーマル→だいだい 水→あお 草→みどり 火→あか ゴースト→むらさき と、ノーマル以外は大体予想通りの配色でしたね。

マツリカの試練の仕上げは、ぬしポケモンとのバトルです。
小さなマツリカのお家で。
今度こそお家が壊れないか、心配になってしまいます。

このぬしポケモン戦が、かなりキツかった……!
見た目はちっちゃいアブリボンに、めっちゃ翻弄されました。
ただでさえ速いうえに、「ちょうのまい」まで積んでくるから、先制なんてとれやしない!
そして、「むしのさざめき」の一撃が重い。
仲間呼びでは、ハピナス、あめふらしペリッパー。
厄介だったわーーーー。

この戦いで、かなりお家の中が汚れたことでしょう。
おそうじ手伝いますね。雑巾がけふきふき。

そして、ハプゥさんのポニ島の大試練。
アシレーヌにとって地面は有利相性なので、水タイプでガンガン攻めていきましょう。
最後のトリトドン(水・地面)には抜群は取れないけれど、等倍でゴリ押しZ技で。
……と、そんな戦い方をしたという話を家人にしたら、
そのトリトドン、特性「ちょすい」じゃなくて良かったねって言われました。
あー! もし「ちょすい」だったら、せっかくのZ技が無駄になってたところだった! おお、怖い!

ハプゥさんの「ほにゃあ!!」は健在です。この驚きの叫び声、本当に可愛い。
ウルトラサンムーンって、本当に可愛いキャラ多いなぁ……/////

いよいよラストは高くそびえるラナキラマウンテン。行ってきます!


Uサンムーンプレイ日記 目次

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad