みぃ戦記☆

ヘタれゲーマーの筆者が、その時気になっているゲームについてゆるく語るブログ。wii・DS・3DS作品中心。(たまにレトロゲーム) ※二次創作サイト・村立☆にゃあみぃ傭兵団(URL: http://nyarmie.web.fc2.com/ )の更新報告も兼ねてます。

立体ピクロス(1)のあのマスコットについて。

立体ピクロス1をクリアしました!
あー上級レベル10の金が難関すぎたぜー!
だってタイム制限あるんだもん!
タイムオーバーになったらクリア直前だろうがパーになってしまう鬼仕様!
普通に解いてたら「アレ? どこが消せるのだっけ…」って探しているうちにタイムアップになってしまうんだもん!
他の問題では、タイムアップでゲームオーバーになることなんて、よっぽどなかったんだけどなぁ…
そんなわけで、その問題だけ、ちょっとだけ「ここって絶対消えるよな…?」って推測したポイントを勘で消すという行為をやってしまいました。前にも勘で消したくなる瞬間はあったけど! 「そーゆーゲームじゃないから!」って自らを戒めていたんだけど!
タイム制限に敵うはずもなく……やっちまいましたorz
2で、どれだけタイムがかかってもゲームオーバーにならない仕様に変更されたのは、なるほど納得……。


えー、それはそうとして。
立体ピクロス(1)には、上画面に謎のマスコットがおります。

ピクソスくん

 ↑ ……こんな感じのキャラです。
なんか妙ちきりんな姿をしていますよね???

パズルを解いているあいだじゅう、
こいつが上画面で踊ったり、ひっくり返ったり、自分の手(?)でお手玉をしたりと、
珍妙な動きを繰り返しています。
クリアするとリアクションをしたり。

最初は、「ヘンなマスコットキャラがいるなぁ…」ぐらいにしか思っていなかったのですが、
コイツが動いているのを見ているうちに、なんだか愛着が湧いてきて、
妙にクセになってしまったんですよ!!!

このキャラ、名前はなんだろう? と思って公式サイトを見てみましたが、公式サイトにはいませんでした。
パッケージにも取説にも載っていません。
ゲーム本編中に名前が明かされることは、最後までありませんでした。

一体、何者なのでしょうか。
このキャラ、普段は呑気に踊っていますが、
タイムアップが迫ると、途端に慌て始めます。
ぷるぷる震えながら上画面を行ったり来たり。

ちなみにこのゲーム、二種類のタイム制限がありまして、
ベストタイムのタイム制限と、完全なタイムアップの2種類です。
ベストタイムのタイム制限をオーバーしても、貰えるポイントが減るだけでクリアは可能ですが、
完全にタイムアップになってしまうと、先に言った通り、ゲームオーバーでやり直しになってしまいます。
その他、問題ごとに設定されたミスの回数制限を越えてしまうと、やはりゲームオーバーになります。
かなり厳しい仕様ですね。

で、いずれかの原因でゲームオーバーになった場合、
彼の体は崩れ落ちて細かいブロックの破片になってしまうのです!
彼の上にはドクロマークが出ているんで、死亡したという演出なのでしょう。

なんてこった!
たとえば、時間制限が15分の問題の場合は、
ヤツの命の制限時間も15分ということに……。

それでも、タイムアップ1分前までは、呑気に踊り続けるアイツ……。
で、直前になると急に慌て始めるアイツ……。
大物なのか、それとも馬鹿なのか。

このゲーム、ゲームの進行度に合わせて、オマケのアニメーションがギャラリーに追加されていきます。
そのアニメの主人公はすべてコイツなのですが、
お相撲さんにぶっ飛ばされて崩れたり、黒板消しに消されて消滅したり、
酷い目に遭っていることが多いです。

「ボウリング」というアニメーションでは、ボウリングのボールと間違えられて
ぶん投げられてしまいます。

四角い姿をしているのに、ボールと間違えられてしまうなんて、おかしいと思いませんか?
ところが、このゲームの世界では球体もブロックで表現されているので、
四角いボールがあっても、何もおかしくはないのです。

え……? ちょっと待てよ……???
じゃあ、上画面のコイツも、四角い姿に見えているけれど、
リアルなグラフィックのゲームに登場したら、実は球体である可能性もある…………???

ピクソスくん(丸)


……謎は深まるばかりです。

なんにせよ、とりあえずコイツの名前が知りたい。
でもどこにも書いてない。
とても気になる、めっちゃ気になるヤツなのに、
名前がないから何と呼べばいいのかさえわからない。

あーーーーーー!!!この心のモヤモヤをいったいどこにぶつければ!!!!!

某巨大掲示板の、発売当時(2009年)のこのゲームのスレッドを見てみました。
このマスコット、わりと話題になっていたようで、
「キモい」「可愛い」「最初はキモかったけど段々愛着が湧いてきた」など賛否両論でした。
キャラに名前がないことが気になった人も多かったようで、
皆で名前を考えよう!ってことになって、
ピクロスと、ピカソっぽい絵柄ということで、「ピクソスくん」という名前が定着したようです。

ピクソスくんか……、良い名前だ……。

最後に、需要はないだろうけど、ピクソスくんを擬人化してみました。
ピクソスくんの右目はパッチリしているうえ、西洋人的な色合いです。
意外と美少年になるかもしれない……
そう思って描いてみました!



ピクソスくん(擬人化)

………………。
なんだかよくわかりませんねorz

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad